2017年1月17日火曜日

無事帰国&アナトミートレイン筋膜解剖コース

こんにちは!
幾つになっても踊っていたい大人ダンサーの味方
踊るムーブメントエデュケーターの杏奈です(*^^*)


米国から無事に帰国致しました!


今年になって初めての経験が続きますが
その最初の大きな経験がこの・・・米国での


アナトミートレイン筋膜解剖コース


でした。。。






アナトミートレイン提唱者である
トーマス・マイヤース氏が開講する解剖実習のコースで


日本では絶対に体験することが出来ない
生前にご自身が意志を表明そしてドナー登録され
死後、一切化学的な処置を加えず冷凍保存されたご献体を
実際にメスと鉗子を持ち解剖を実践していくというもの


5日間に渡るこのコースはあまりに衝撃で
毎日8体のご献体と向き合う中
膨大な情報を浴び、膨大なエネルギーを使うので
精神的にも体力的にも疲労困憊してしまう
非常にタフなコースでした。


この5日間のことを整理整頓することは難しく
これからダンスを踊ったり
ボディワークや様々な学びを通じて
自分の中に漂っているものが結合して繋がっていく
のだろうなと今は感じています。


そのためにも先ずは自分自身に落とし込み
消化吸収していけるように励みたいと思います。


++


自分の中に葛藤がなかったといえば嘘になります。
こういったことを行うときに
必ず自分の中の善と悪
肯定と否定、正義と罪
2つの物事が対立してしまう【二項対立】が起こります。


きっと米国に行ってまで解剖をしてくることに
非難の声をあげる人もいることでしょう。


これは理解できますし
自分の中に葛藤があるのもごく自然なことと思っています。


ただ、これらを対立させて物事を考えていたら
終わりがなく永遠と続いてしまいます。


それらを一旦受け容れ
それらを越えたところにある【自分の意志】



そこからくる 直観に従い 行動させていただきました。



自分はダンスを軸にムーブメントエデュケーターとして
活動をしています。。。
日々、身体の使い方をクラスやワークショップなどで
お伝えしている訳ですが
お伝えすればするほどに【ある疑問】が
自分の中の何処かに引っかかっていました。


それは・・・


自分、偉そうに身体の使い方を指導しているけれど
それ・・・


『見たんかい』


という疑問。
勿論、学びそして体感として感じられることを
お伝えしていますよ(そこ重要)


でも、実際に目で見た訳ではない。。。



そして実際に目の当たりにすることで



やはりそうだ! とか、、、
あゝあれはこういうことだったんだ!



という事柄がこうやってブログを書いている間にも
次から次へと繋がって浮上してきます。


コースを終え無事に帰国し
やはり参加して良かったと、感じています。


勿論、自分の奥底に多少のダメージを受けていることも感じます。
ふとした瞬間にラボでの匂いを思い出したり
ご献体のお顔を思い出して涙が出てくる瞬間もあります。
でもこれで自然なのだと思います。



この学びを活かすも活かせないも
今後の自分次第



肝に銘じて進んでいきます。。。



アナトミートレイン筋膜解剖コースに
関わる全ての皆さん
トーマス・マイヤース氏、トッド・ガルシア氏
アシスタントのローリー、ホリー
通訳であり細かくケアをしてくださった谷佳織さん
通訳のまいこさん、かなさん、トラビス(笑)
コースでご一緒させていただいた受講者の皆さん
留守中スタジオでレッスンをしてくださった皆さん
見守ってくださった全ての皆さん
両親や姉妹達

そして人生観が変わるほどのギフトをくださった
ご献体の皆さんとそのご家族



皆さんに心から感謝申し上げます。


ありがとうございました!









++


今回のコースの一言メモをここに。
後々色々思い出すと思いますが・・・


一言メモ(115日現在)

全ては層
深筋膜全身ユニタード
筋膜が形作るってことが腑に落ちた
筋膜は玉虫色
筋膜は美しい
動きが本当に大事
動きがないと線維がグチャグチャになる
脂肪の入り込み
1つのマインド、1つの筋肉、600の筋膜ポケット
股関節には20の筋肉
大腿骨頭は目玉親父
キュッ&シュポッ
内閉鎖筋強い
関節面は真珠
ツルツルピカピカ
腹横筋うすい
横隔膜はホントに膜
大網は内臓のお母さん
肝臓は大きくて重かった
腸間膜と小腸はドレス
小腸は長かった
頑丈な心膜に包まれた心臓
心臓は想像より重かった
ローテーターカフは肉肉しい
後頭下筋群横から見た
下腿の骨間膜の張りに驚き
半月板のスタジアム
外側半月の動き
膝の関節面ツルツル
距骨ピカピカ
硬膜はピンクの真珠
蝶形骨を上から見た
鼻腔は芸術
脳と脊髄はデリケート
脳は溶ける
頭蓋骨は重くて硬くて芸術的
馬尾が連続して出た
全身、膜という膜に包まれ形作られている

アナトミートレインは1つの概念
とトム自身が言っていた

ご献体とお別れする時に涙が出た
オリーブ(私達のグループのご献体のニックネーム)さようなら








+++++


【お知らせ一覧です!!】





⚫️タイムスケジュールです!!


2017年1月5日木曜日

身体のことを学ぼうと思っているダンサーさんへ

こんにちは!
幾つになっても踊っていたい大人ダンサーの味方
踊るムーブメントエデュケーターの杏奈です


2017年になっていよいよ新しい体験が目白押し。
1月8日から米国に解剖実習に行って参ります。
「生と死」を目の当たりにし
人生が変わるような
体験と学びになることは間違いないでしょう。


さて今回は身体のことを学びたいと
マットピラティス指導者養成コースの受講を
考えていらっしゃるダンサーの方々に
実際にコースではどんなことをするのか
お伝えしたいと思います。


先日、現在他のコースを受講されているダンサーの方から
ご相談のお電話をいただきました。


現在他のコースを受講しているのですが
専門用語(解剖学用語など)が多発していて難しい・・・


とのこと。。。


既にパーソナルトレーナーや理学療法士として
活動をされている方々がピラティスムーブメントを
学ぼうと参加されているような「場」では
当然、解剖学用語などの説明などはなく


基本的なことは各自で勉強してください。。。


ということが暗黙の了解事項であったりする
そのような「場」があることは確かだと思います。



しかし多くのダンサーさん達
ダンス関係者の方々を見ておりますと


これから身体の勉強を始める‼️


という方々が多く
解剖学にしても、これから勉強を始める
という方が殆どだと思います。


自分がやっているコースでは90%以上の方々が
ダンス関係者ですので


成人の身体には幾つの骨があって
関節の種類にはどのようなものがあって
筋肉とはどのような働きがあるのか


という基本中の基本から
学びを始めていただいております。


教科書テキスト以外にも
補足資料として
先ずは知識として身につけていただきたい
解剖学の基礎的な事柄をまとめたものを
必ずお渡しするようにし


コース各日の冒頭30分程は
ミニテスト風に複数の質問をお渡しし
その答えを「人に伝える」ということを実践し
解剖学の知識向上と
人に伝えることを目的とした時間をとっています。


ピラティスムーブメントの学びに関しても
ピラティスを尊重することに重きを置きつつも


ダンスを踊る方々の為の
機能的な身体の使い方
コンディションの整え方
ダンスのトレーニングに繋げていくことに
フォーカスを置いてお伝えしています。


自分自身がダンサーですし
作品を作ったりダンスレッスンもやっておりますので
日々のダンスレッスンやリハーサルから
どういう部分を調整し
鍛えていけば良いかということを
現場から感じています。

それらをそのまま
お伝えしているということになりますね(o^^o)


ピラティスを学び実践されるのは素晴らしいことです。
ビラティスって本当に素晴らしいメソッドです。


ただし自分はこれを必ず根底に持って活動しています。


ダンスに繋げてなんぼ


ピラティスに限らず
身体を鍛えるトレーニング
エクササイズを実践すると


そのエクササイズが上手になる


という特性があり
必ず普段やっていることに統合する必要があるのです。

自分はあくまでダンスを踊るための身体の使い方を
お伝えしているので
ダンスに繋げる
という姿勢でコースをやらせていただいています。


先日のご相談をうけ
色々と考えさせられる部分もあり

もっともっと的を絞り
自分の根底にあるものを
メッセージとして提示していくこと
そしてそれを必要とする人々に届けられるように
していく必要がある


そんなことを痛切に感じ
ここにメッセージとして提示させていただきました。


身体のことを学びたいと思っている
ダンサーさん達に届くことを願って。


最後までお読みくださり有難うございました。



+++++


【お知らせ一覧です!!】






⚫️タイムスケジュールです!!

2017年1月1日日曜日

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます!


2017年になりましたね。

今年はスタジオダンサージュ10周年の年
新しい体験が目白押しの2017年です。


気を引き締めつつ
遊び楽しみたいと思います



旧年中は大変お世話になり有難うございました。
また本年もどうぞよろしくお願い致します。


平成29年 元旦
スタジオダンサージュ

杏奈







2016年12月31日土曜日

ありがとうございました!

こんにちは!
幾つになっても踊っていたい大人ダンサーの味方
踊るムーブメントエデュケーター杏奈です(o^^o)


12月30日にスタジオダンサージュでの
2016年最後のレッスンをさせていただきました。

1つ目のレッスンはピラティス
2つ目のレッスンはコンテ


●ピラティスでは足から頭まで
全体的に整えることにフォーカスして
レッスンさせていただきました。
皆さんそれぞれの
身体と向き合う姿勢が素晴らしい


●コンテでは振付のテーマを『ばいばい2016』とし
朝崎郁恵さんの『故郷』で
皆さんと一緒に気持ち良く踊らせていただき
スッキリとした気持ちで
レッスンを終了させていただきました



今年もこのスタジオを拠点にして
活動させていただけました。

この小さなスタジオに
いらしてくださる皆さんのおかげです。


ダンスってやっぱりいいもんだな‼️


最近本当に実感しています。


今の時代『今この瞬間』にいられることが
本当に難しくなってきました。

過去の記憶に囚われたり
起きてもいない未来を心配したり


『今この瞬間』からとことことお出かけしてしまう
これは古神道では魂が遊離している状態といいます。
早い話が・・・
魂が抜けているんですね(^◇^;)


でもダンスを踊っていると『今この瞬間』が
輝きはじめます✨✨


音楽と一体になり
空気と一体になり
他者と一体になり

そして地球と一体になります。。。

大袈裟と言われるかもですが、本当そうなんですよ。
そしてそれが本当に本当に心と身体の健康に
繋がるのです。。。


だから踊っていきたい人たちには是非
ずっとずっと踊っていて欲しい
そして『今この瞬間』を輝かせて欲しい


と、心から思います。
その為のサポートをこれからもずっとずっと
させていただきますo(^_-)O


今年沢山の方々に大変お世話になりました。
スタジオダンサージュにお越しくださった皆さん
学びの場でご一緒させていただいた皆さん
繋がってくださった皆さん
家族の皆
天国に行ったマック


本当にありがとうございました‼️


2017年もどうぞよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えください。





+++++


【お知らせ一覧です!!】






⚫️タイムスケジュールです!!

2016年12月29日木曜日

【 整理整頓 】長文です。。。

こんにちは!
幾つになっても踊っていたい大人ダンサーの味方
踊るムーブメントエデュケーターの杏奈です(o^^o)


2016年もあと少しで終わります。

今年は【 統合の年・其の壱 】と題し
これまでの学びを統合するべく学び又動き
統合の準備をした…

そんな年となりました。

これまでの身体の学びに加え

●フランクリンメソッド・レベル2(筋肉、筋膜)
●解剖生理学コース
●コア・インテリジェンス
●ピラティスコンサバトリー
●言霊学

などなど学ばせていただきました。


身体の学びの基礎を固めたいと始めた
解剖生理学コース
毎回凄まじい情報量で四苦八苦してますが
2017年は卒業試験と認定試験があるので
真っ直ぐ取り組みたいです


フランクリンメソッドは、レベル2(筋肉、筋膜)
ダンスとより仲良くしていく為にも
この動きの解剖学は非常に大事
来年はレベル3・内臓の学びに入ります


コア・インテリジェンスでは
マリジョゼの深い知識に触れ
これまで疑問に思っていた事が
一気に繋がり知っていると思っている事も
継続して学び続ける事の大事さを学びました


ピラティスコンサバトリーでは
五十嵐裕子先生が
あれだけのスキルを持っていても
更に進化されていた事に
大きな刺激をいただきました


そして今年は何よりも
言霊の学びを始めたことが
非常に大きかったです✨✨


言霊というとスピリチャルだと
勘違いされる方もいらっしゃるかと
思いますが、、、(笑)

森羅万象の原理原則や
物事が現象化していくプロセス
日本語が持つ驚くべき真実や
人の心、願望と悩みについて
社会とは何か、お金とは何かについて
量子力学の観点からもしっかり学べ
人として【 在る 】ということ
そのものを今一度見直し
踏み出す事が出来ました。

何よりもこの言霊の学びによって
自分自身とダンスについて
より深い繋がりを感じることも出来ました。
来年は更に深く言霊を学んでいきます


勿論活動もさせていただきましたよ‼️


マットピラティス指導者養成コースを通じて
ダンサーの皆さんに機能的な身体の使い方を
お伝えしたり❣️

フランクリンメソッド for ダンサーズも復活!
理学療法士のラジカスキー万由子さんと
一緒に身体のあれこれを
ダンサーさん達にお伝えしました❣️


日々のダンスやピラティスのレッスンでも
身体のあれこれを色々とお伝えしました❣️

2017年の発表会リハーサルも始まり
毎回シーンを創りつつ
ワクワクさせていただいています❣️


来年は、初めから物凄い大イベントが控え
新しい体験が目白押し‼️

先ずは新年明けて早々に米国へ
解剖実習にいってきます。

生と死について直面する体験になることは
間違いないです。


その他にも色々色々
本当に新しいことばかりで
ドキドキしています。。。


それも全て
幾つになっても踊っていたい
大人ダンサーさん達のサポートをする為


‼️勿論自分も踊る為でもあります。
ダンスの活動も増やしていきたいです。
発表会もありますし
スタジオ10周年ですし(((o(*゚▽゚*)o)))♡
ドーンと飛び込んでいきます╰(*´︶`*)╯♡

そして・・・
ダンスを通じて【 今ココに在ること 】
【 中今 】を伝えていきます‼️


++


整理整頓ということで。。。

今年は色々と行動する上で
様々な違和感も感じました。

何が大事で何から距離を置けば良いか
色々と感じることも多かったです。
これも学びですね。

大事なものは大事にしつつ
違和感を感じる【 人、モノ、情報 】から
距離を置いて
素直に生きていく
まさに整理整頓=統合です。

そうしていくことを決意した次第です。

++


まだ今年最後のクラスは
終わってないのですが(笑)


整理整頓したかったんですね(笑)


ここまで読んでくださり
有難うございました~╰(*´︶`*)╯♡




+++++


【お知らせ一覧です!!】






⚫️タイムスケジュールです!!

2016年12月20日火曜日

感謝!フランクリンメソッド for ダンサーズ『Foot』

こんにちは!
幾つになっても踊っていたい大人ダンサーの味方
踊るムーブメントエデュケーターの杏奈です(o^^o)


昨日は、、、、

フランクリンメソッド for ダンサーズ
『Foot:足から考えるプリエ&ルルベ』

を、開催させていただきました❗️

足には沢山の骨があり
それはそれは絶妙なタイミングで
柔らかく支えるモードから
強く固くなりプッシュモードに
切り替わる

それがどうして起こり
そしてそれはどのように起こるのか
足の構造を見ていきながら
実際のプリエやルルベの動きに
落とし込んでいきました。


一般的に「足」というと足首から下のことを指しますが


今回は特にダンスを踊る上で
非常に重要となる「足関節」にフォーカスして


距腿関節(特に距骨)や
腓骨の動きを丁寧にやらせていただきました。


そしてとっても大事な踵骨(かかと)の動きも
しっかりとやらせていただきました!


参加された皆さんからは

・足首がやわらかくなった

・歩きやすい!

・2時間があっという間でした!
ルルベとプリエの基本的な動きに
こんなに沢山のことが
起こっていることが驚きでした。

というお声を頂戴致しました。


今回学んだことを是非
普段のレッスン、カラダづくり
コンディショニングなどにご活用いただき

ダンスライフをより良いものに
していただきたいなと思います❤️


参加してくださった皆々様
そしてパートナー講師のマユちゃん先生


本当に有難うございました!!!


☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



今年のフランクリンメソッド for ダンサーズは
全て終了致しました!!


次回のフランクリンメソッド for ダンサーズは
2017年1月23日(月)19時~21時
テーマは『呼吸』です。


呼吸そのものに関することは勿論
呼吸に関わる筋肉や骨の動きを
丁寧にみていきたいと思います。


●定員:10名様
●参加費:8,000円(税込)
●会場:Studio Dansage http://www.studiodansage.com/
●お問い合わせ:info@dansanna.jp(杏奈)
●参加お申し込み方法:メールにてタイトルを『FMWS参加希望』とし、お名前、ご連絡先、参加希望日、ダンスやピラティス等の経験年数等を明記の上、info@dansanna.jp までメールをお送りください。後日詳細のご案内をお送り致します。
●汗をかくような運動はしませんが、動きやすい着衣、メモを取りたい方は筆記用具などをお持ちください。
単独での受講は勿論大歓迎です。
続けて参加されると全てが繋がって来ることでしょう。
沢山のダンサーさんのご参加を心よりお待ちしております。



+++++


【お知らせ一覧です!!】





⚫️タイムスケジュールです!!