8月20日(火)濃い日とマヌカハニー


火曜日はピラティスデーです。
お昼は恵比寿駅前のヨガステへ。
この日は、お二人のスモールクラスでした。お一人の方が寝違えで首が痛いとの事でしたので、その事を考慮してプレピラティスでは腋窩や肩甲骨周辺のリリースを多めにして。
そしてエクササイズやストレッチを色々やらせていただき、レッスン終了。

寝違え、、、スッキリと良くなられたようでした(^ー^)ノ

首には一切触らずに。。。

寝違えって首に問題がある事は少なくて脇に通っている神経を圧迫してなるのだとか。
なので脇の窪み、腋窩をリリースさせていただいた訳です。

スッキリして良かったです\(^o^)/

参加してくださった皆さん有難うございました!


さて、その後はスタジオ入り。
事務仕事や前の日のクラス日記などを作成したりとたまった仕事をお片づけ。
そして自主練。

ピラティスで身体の循環を良くする為の《循環の通り道》を開いてあげて、その後有酸素運動をやると理想的なのだと内科学で教えていただいたので、、ピラティスからのマスターストレッチを。マスターストレッチをノンストップでやるともう大変な汗が出ます(;^_^A

この日は一通りの自主練を終えたら、普段バーにつかまって行うムーヴメントを手放しでトライ。しかし虚しく惨敗(笑)

いや、トライ出来る事があるのはええこっちゃ!
頑張るでo(^_-)O

そんなこんなして次のレッスンへ。


●ピラティス初級
この日は久しぶりにいつものお馴染みYエさんマンツーマン( ̄+ー ̄)

プレピラティスをやっていてその日の身体の状態を見させていただいていたら、あらららららら…な事を発見。ご本人も胸が動かず呼吸がし辛いとのことでしたので、考えて来た内容は横に置いといて…急遽前半はコンディショニングピラティスとなりました。

プレピラティスを丁寧に。色んなリリースをかけながら整えていくと…段々身体の軸が取れて来ました。プレピラティス万歳。

エクササイズはここから。
軸が取れて始めて効率が上がるのですo(^_-)O

Yエさんは感覚が鋭い方なので一緒にセッションさせていただいているとこちらも上がります。
面白い身体や( ̄+ー ̄)

最終的にはまたまた大笑いなピラティスレッスンとなりました。

Yエさん、有難うございました!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


+++++


その後、ちょいとミーティング。
一瞬私も熱が上昇して、空気が凍りつくような瞬間もありましたが、やはりお互いが何を考えているのかをシェアすることは大事。

誤解を持ったまま仕事する訳にはいかない。

やはりコミュニケーションが大事です。

そして自分から出た言葉に責任を持つこと、出してしまったからにはちゃんと言葉にする事の重要性を感じました。(曖昧なままで放置しないという事ですね、それがまた更に誤解を生んでしまう)

沢山の方に会えた訳ではない日でしたが、なんとも濃い一日でした。

この日、コミュニケーションさせていただいた皆々様に感謝。

有難うございました!!


+++++


私のピラティス師匠のT子先生がお勧めしてくださった
『マヌカハニー』が届きました。

これを朝スプーン一杯口の中に入れて
いただくと傷ついた喉や胃腸が修復されていくのだそうな

早速やってみました。

効果の程は時間が経ってから感じられて来るのだろうと思います。
ちょっと続けてみます。

T子先生お勧めしてくださり有難うございます。




コメント

このブログの人気の投稿

10回シリーズ・ミニWSのお知らせ

静岡でDMPコース開催決定!

10回シリーズ・ミニWS補講スケジュール