1月13日(月)大活躍の大ちゃん

四谷三丁目駅から徒歩3分のところにある大人のダンススタジオ Dansage 主宰の杏奈です(*^^*)

成人の日。
祝日ダイヤでのスケジュール。

⚫︎初めてのマスターストレッチ
お二人キャンセルがあり、お二人(笑)セミプライベートレッスンでしたo(^_-)O

名古屋からいらした方がマスターストレッチ初挑戦だったので足の説明も兼ねてフロアで足のエクササイズから開始。

股関節と膝関節を曲げる際に「股関節」「膝中心」「第二指」を直線で結ぶように主に股関節を使って動いて行きます。でも膝が中に入ってしまう方や、足首から先が外向きになる方が多いですね。

足のニュートラルポジションといわれるのですが、日々の生活の癖や人それぞれの骨格の違いで当然このポジションが難しい方もいらっしゃいます。

まずはご自分の足の癖を知って、そこから足のニュートラルポジションに向ってワークをしていきますo(^_-)O

初挑戦の方は足裏の刺激がかなり効いたようでした(笑)

皆さん頑張りました。
本当にありがとうございました!!!!!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


⚫︎モダン基礎
超久しぶりの方々などがいらしてくださり、しっかりとモダンの基礎をレッスンしていただきました!

ホートンのフラットバックはシンプルな動きではありますが、気をつける必要がある項目が多くその説明に冒頭時間をかけました。
上半身のニュートラルポジションを水平ラインで行う訳ですが、簡単そうで実は奥が深い。チェック項目を上げると結構な数(^^;;

この日もまずはフラットバックをしっかりとチェックさせていただき、そして動き始めました。

久しぶりの方にはキツイ部分もあったかな?と、思いますが、でも後半などは皆さん動きを楽しみながらホートンの基本形ムーヴメントをレッスンされていました。

皆さん、本当に頑張りました!
ありがとうございました!!!!!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


+++++


レッスン後、久しぶりにスタジオに来てくださったTミちゃんと長話(o^^o)

色々とやっていると色々と疑問に感じる事などが出て来る訳ですが、やはり皆同じく疑問に思ったり試行錯誤しながら進んでいるんだなぁ…なんていうことを感じました。

私も日々試行錯誤。
頑張らせていただきますえ〜o(^_-)O

Tミちゃん、ありがとうございました!


+++++


大ちゃんを観察していると、新たな発見があって本当に勉強になります。骨盤を観察していたのですが、坐骨って真下に尖っていると思っていましたが、見ようによっては後ろに開いているんだなぁ…なんて。

例えば赤ちゃんの通り道は真下というより寧ろ、少し斜め後ろ、背中の方向に通っていることがわかります。

だから骨盤を立てる時にはこの坐骨をどんなイメージで使うのかで、動きが変わって来るんだろうなぁ。

尾骨を立てるっていうのは写真の通りピッタリなイメージだと思いました。

普段皮膚に覆われているので実際には見ることが出来ない骨格。
大ちゃんはその骨格のイメージをより鮮明に伝えてくれています。大ちゃんありがとう(o^^o)




コメント

このブログの人気の投稿

10回シリーズ・ミニWSのお知らせ

10回シリーズ・ミニWS補講スケジュール

静岡でDMPコース開催決定!