感謝!フランクリンメソッドforダンサーズ・腹筋&背筋

こんにちは!
幾つになっても踊っていたい大人ダンサーの味方
踊るムーブメントエデュケーターの杏奈です(o^^o)



3月20日の春分の日は
お馴染みラジカスキー万由子さんと共に
フランクリンメソッド for ダンサーズWSを開催しました。


今回は3時間の情報量も盛沢山の


しなやかな上半身の動きを生み出す筋肉達
腹筋&背筋

でした。


筋肉って何? どんな構造しているの?
筋膜って何? どんな働きをしているの?


というところからスタートし


腹筋群の付着や働き、動き
を見ていきました。
呼吸にも関わっているところなど
興味深い内容でした(o^^o)


そして背筋。
背筋ってどんなものがあるか
という問いに対して「広背筋」というお答えがありました。


勿論広背筋は背中にありますし
間違いではないのですが
その働きをみていくと少し異なることになるのかな?(o^^o)


このワークショップでは、背骨の動きを生み出す筋肉達
にポイントを合わせて


脊柱起立筋群
横突棘筋群


をご紹介させていただきました(o^^o)



筋肉の付着部をみていくことで
様々な作用を感じることが出来ます。



少し細かくて頭が混乱してしまうのですが
そこにこういう筋肉達が存在しているんだということを
知っている、感じているだけでも

今後踊っていく中で
色んな繋がり、気づきが生まれてくることと思います。



情報量が盛沢山になってしまい
皆さん、最後の方はぼーっとされておりましたが


これらの情報が皆さんを混乱させるものでなく
ふとした瞬間に



あ!これ!
ここを意識して使うとこうなるんだ!



と、産霊(むすび:言霊学や古神道でいうところの結び)


が起きてくることでしょう(o^^o)



参加してくださった皆さんの
今後のダンス、活動がより良いものに
なることを願っております。



参加してくださった皆さん
本当に有難うございました!


そしてパートナー講師のラジカスキー万由子さん
有難うございました!


☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


++


フランクリンメソッド for ダンサーズは
また暫くの間お休みとなります。
次回は、おそらく秋?? 若しくは来年??


になるかなと思われます。











コメント

このブログの人気の投稿

Dancers Movement Program トレーナー養成コースのお知らせ

大阪でコンレテッスン開催!

BESJマットピラティス養成コース開催のお知らせ